沈黙の艦隊 シーズン1 東京湾大海戦
今日は、4年に一度の”うるう日”、2月29日。この一日を使って久しぶりの映画ディー。飲み物とスナック菓子を用意して、6時間あまりの8話のドラマを見てみました。
世の中では、裏金問題で毎日ニュースになっている国会議員ですが、このドラマの中では、国の重要課題を判断していく荷の重い国会議員が描かれている。皮肉なもんです。
マンガでも流行っただけあって、フィクションでありながら考えさせられるところもあり映像も迫力があって面白かったです。でも、シーズン1”東京湾大海戦”となっているように、最初の盛り上がりに一旦区切りがついた、でも話はまだまだ続く・・・といった感じで終わりました。多分、劇場版が続きとして近い将来上映されるのでしょう。いっきに読んだり、見たりしてしまいたい性格の私としては、とっても消化不良でこのシーズン1を見終わりました。原作(マンガ)は完結しているので、続きのストーリは検索すれば結末までのストーリはどこかでわかるのかもしれませんが、ここは我慢してみよう。制作者側の思うがままだと思いますが、その劇場版が上映されれば、久々に私は映画館に足を運ぶことになるでしょう。
おじさんになると、ディスニー映画より、政治や社会が絡む映画を好んでしまうのは喜んでいいのか悲しんでいいのか・・・それにしてもシーズン2が楽しみです。