海にでも行こう!
今日は木曜日。今週はまだ2日もある。仕事も山積みだし…
息子も相変わらずダラダラしている… 私の体調も今ひとつ…
今日は以前にメモ書きした不登校息子に関する文章を書きたいと思います。
こんなメンヘラの文章誰が読むのだろう・・・笑
落ち込むときは、とことん落ち込もうと思う。
----------------------------------------
息子は、絶賛、不登校中です!
勉強は苦手らしい。いや、親の私達が苦手に育ててしまったのだろう。
去年からの趣味のサイクリングとか、体を動かすことは好きみたいだ。
でも、別にスポーツが得意な訳ではない。
彼は相変わらず、家でのんびり過ごしている。
親としては、とりあえず何かに集中して頑張っている彼の姿が見たい!
悔しそうに、それでも負けてたまるかと立ち向かう競争心、向上心の彼の姿が見たい!
でも今のところ、その負けず嫌いの感じはゲームをしてる時にしか見えてこない。
ゲームで負けてまたやり直そうというそのエネルギーを、表に出してもらえないだろうか…。
とりあえず、息子なりに毎日何かに頑張っているのだろう・・・
学校に行かないというのは、どんな心境なんだろう。本人は辛いのだろうか…
彼の中でもそんな生活が楽なわけないだろうに。いや楽なんだろうか…
帰宅後、彼の顔を見るたびに安堵感と不安感が込み上げてくる毎日である。
不登校は、まじめに考え始めるとしんどすぎる。不登校でなければ
これほど子供のことで頭いっぱいにならなかっただろうに。悪循環そのものである。
私もそんなできた人間じゃない。投げ出したくもなる。怒り狂ってしまいそうにもなる。
泣きも叫びも、怒鳴りもしてきました。悪循環そのものである。
こんな人生が待ち受けていたなんて・・・
不登校の親というのは、本当に相当なストレスがかかる。
きっとゴールも解決方法もわからないから…だと思う。
こんなストレスの多い子育てがあるのか、皆もそうなのか?!と叫びたくなる。
子育てなんて、ほったらかして、片手間で接するぐらいがちょうどいいのかもしれない、
不登校でなければ、他人の子であれば。でも・・・、不登校でそれも我が子なのだ。
こんな子育てがいつまで続くのか。8050問題とか、余計な言葉も最近は聞こえてくる。
不安で押しつぶされそうだ。もう、押し潰れているがだましだまし、日々の生活を
送っているふりをしているのだ。正直に言います。誰か助けてほしい。